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弾には、弾速と寿命が設定されており、毎フレーム弾速分進み、寿命が来たら消える、という処理がされている(はず)。 カタログスペックの射程距離は、弾速*寿命 で導き出された値が表記されている。 以下の処理をしているとして距離減衰の式を出している。(見やすさのため雑書き)
発射時 現在の寿命=初期寿命 毎フレームの処理{ 現在の寿命が0ならば終了処理。 まだ0でなければ、いろいろな処理(当たり判定や描画など) 現在の寿命を-1する }
max : ダメージ最大 min : ダメージ最小 ls : 現在の寿命(f) LS : 初期寿命(f) x : 係数(0.5単位ぽい) 式:damage = min + (max-min)*(ls/LS)^x ・x=1.0 スラッガーNN4 X500-オーキッド G&M29※ TZストーク スラッグ3 FGZガトリング※ ヘルフレ ・x=1.5 ドラランZM ・x=2.0 ガリオン徹甲 デクスターZG ・x=2.5 モンスーンMZ D110ブリーチャー SGN-K12 スローターEZ ※ 0.5は無いと仮定した・この減衰は、着弾地点を参照するではなく、フレーム毎に処理される。
E : エネルギーチャージ割合(0~1) D : 最大チャージダメージ(カタログのダメージ) x : 係数(0.5単位ぽい) 式:damage = D * E^x ドラランZM : x=2.0 ? マグブラスターZM : x=2.0 マグブラスターDX : x=3.0 MONSTER GZ : x=1.5 クローズレーザーF : 0.0 プラズマグレートキャノン : x=1.5この減衰は射撃途中でも起こるものもある。